笑っていたい

映画・読書などの備忘録

『ハイキック・エンジェルス』監督:横山一洋

ハイキック・エンジェルス(通常版) [DVD]
『ハイキック・ガール!』、『KG カラテガール』の監督・脚本を手掛けた西冬彦プロデュースによる、女子校生格闘映画の新作『ハイキック・エンジェルス』。いままで美少女空手家の武田梨奈をフィーチャーしてきたものの、なんというか顔付きが大人びていて女子校生感が無かった。それに引き替え本作主演の宮原華音ははちきれそうな若々しさがあって可愛い。「JK制服でハイキックするのにスパッツをはいていてパンチラしない問題」が本作でついに解消され、しかも脚本力も随分向上していた。ちなみに吉田大八監督の『桐島、部活やめるってよ』への壮大なオマージュあり、というかクライマックスの屋上で映画部員が8mmを回してリアルファイトを撮るという構成が同じ、、、あの映画好きなんだろうな〜と好感が持てます。