読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていたい

映画・読書などの備忘録

漫画コマ切取りサービス「マンガルー」に登録したので使ってみた

漫画

漫画のコマを切り取ってブログなどに貼り付けることのできるサービス『マンガルー』に登録してみたので、とりあえず貼ってみました。

 

 

仕組みとしては、上のカイジの画像にマウスをドラッグしてもらえればお分かり頂けると思いますが、著作権の表示と共に漫画作品の購入リンクへの誘導が表示されます。知らない漫画のコマであっても、すぐになんの作品かわかる作りとも言えます。

 

利用方法は簡単で、ほかの利用者が既に切り取ったコマから選ぶだけですぐにブログなどに貼り付けられる方法と、マンガルーに登録されている漫画から自分でコマを切り取る方法の2パターンがあります。

ちなみに切り取られたコマは、タグ付けされているので、色々なシーンに合わせた漫画のコマを検索するのも楽ちんになっています。

 

ということで、漫画の作者からすると画像を利用されたとしても、「マンガルー」経由ならば作者の名前が表示される上に、売り上げにまでつながるリンクつきでもあるので、実質的に引用者に宣伝してもらっている状態になるわけですね。実にクレバーなシステムだと思います。

 

今後はマンガルーのようなサービスを使わずに、漫画のコマなどをブログに貼り付けていると、「著作権の侵害だ」と指摘されるケースが増えそうな気がしないこともないですね。

 

そんなわけで、最後まで記事をお読み頂き、、、