笑っていたい

映画・読書などの備忘録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロボジー』監督:矢口史靖

『ハッピーフライト』が良いので、同じ 矢口史靖監督の作品ということで鑑賞。じいさんがロボットの中に入ってオーバーテクノロジーな動きで人気者になってしまうという話で、設定にかなり無理があるものの、微笑ましく感動させられた。酒飲みながら鑑賞する…

『それでもボクはやってない』監督:周防正行

久々に観たけど、小日向文世の冷徹クソ野郎役が胸糞悪くて良い。それにそういった裁判官が悪いのではなくて、日本司法のシステム不備がそうさせているという方向で描かれている点も良い。エンドロール前に出てくる文章は、『もし奴らが朝に来たら』(アンジェ…

『舟を編む』監督:石井裕也

オダギリジョーがはまり役で光っていた。宮崎あおいはいつも通り童顔美女。ファッション部門から異動してきた冷めた新人ちゃんが、徐々に情熱的になっていく展開が気持ち良かった。

『いぬやしき 1巻』著者:奥 浩哉

作者自身が前作『GANTZ』を作中で批判していると話題になったりした『いぬやしき』の1巻。女子医大が出て来たのに驚いた。あとは、やっぱり風呂敷を広げ過ぎないようにしてほしいと願うところ、逆に『01 ZERO ONE』みたいに未完になってしまうのも困るんだけ…

『ハッピーフライト』監督:矢口史靖

地上波で鑑賞。空港を舞台にしたドタバタ劇場で、お仕事ってとっても大変という意味で、新社会人とか観ると良いかも。飛行機ひとつ飛ばすのに相当な数の人が携わっているわけですが、映画ではどの部署・部門でも「新人or若手と上司」の関係性がクローズアッ…

『SHOW BY ROCK!!』

サンリオが攻めてる、Moaちゃんとかスタジオぴえろの魔法少女シリーズのような雰囲気でいい感じ。 これ本当にサンリオなの!? めっちゃ萌えキャラな「SHOW BY ROCK」2015年テレビアニメ化決定!

『女子高生の裏社会』仁藤夢乃

「わかってくれる大人がいない」という言葉通りで、貧困層として育ってJK産業に組み込まれていってしまうような子の場合は、家庭環境・学校環境が相当劣悪で居場所がないパターンが多い。彼女たちの言葉を聞いてあげる真っ当な大人の不在、「無縁社会」と並…